• yoshizawa74

ホットヨガは痩せるの?知って得する取り組み方のコツをご紹介

ダイエット目的でホットヨガに通っている方もいますが、果たして本当に痩せることができるのかと疑問に感じている方も多いはず。そこで、気になる効果についてご紹介します。

実際に通っているもののなかなか体重やボディラインの変化ができないという方もいますが、そういった場合のポイントについても解説するので、役立ててみてください。



【ホットヨガは痩せる?気になる効果について】

ホットヨガは痩せるという意見もあれば、その他の運動に比べて特別に消費カロリーが多いわけではないので痩せないという意見もあります。どちらの意見も目にして、果たしてどうなのかと不安になっている方もいるのではないでしょうか。

ですが、実際に2ヶ月ほどレッスンを受けた場合にどのように変化するのか調べた実験があるのですが、その結果ウエストだけでなく、ヒップやふとももといった部分のシェイプアップ効果が確認されたとの報告があります。

通常のヨガに比べると高温多湿で行うホットヨガの方がその効果が大きいと証明されているので、より高いダイエット効果を求めたいと考えている方はホットヨガに挑戦してみてはいかがでしょうか。



【ホットヨガで痩せるために知っておきたいポイント】

レッスンを受けているのにあまり変化が感じられないという方は、次のようなポイントに注意してみてください。


①レッスン直後の食事内容に注意

「しっかり身体も動かしたし、レッスン後にケーキを食べて帰ろう」というように考えるのはNGです。

レッスン直後は身体が栄養素を吸収しやすい状態になっているため、直後に摂取したカロリーや糖質、脂質などが必要以上に吸収されてしまう可能性があります。

どうしてもお腹が空いた場合はビタミンが豊富な果物や、ナッツ類などで空腹をごまかしておきましょう。「レッスンで身体を動かしているから多少は食べ過ぎても大丈夫」と考えるのは危険です。

ホットヨガは極端に消費カロリーが多い運動ではないので、運動量を過信しないようにしましょう。


②水分摂取はしっかりと

高温多湿の環境でレッスンを行うので、ただ身体を動かすのに比べてたくさん汗をかきます。汗をたくさんかいたほうが効率よく痩せるように感じている方もいるのではないでしょうか。

ですが、体内の水分量が減って、体重が減るだけなので無理は禁物です。

水分補給が足りていないと、脱水症状を起こしてしまう恐れがあります。



③すぐに痩せるわけではない

教室に通ってレッスンを受けると、ほんの数回や、数週間程度で目に見える変化があると期待しすぎている方がいます。

しかし最低でも3ヶ月以上行うのがおすすめ。長い目で見てレッスンを受けるという心構えでいないと、なかなか体重や体型が変化しないことに不満を感じ、途中で投げ出してしまいます。


【レッスン中はどんな食事が理想?おすすめメニューも紹介】

レッスン中はできるだけ糖質過多にならないように注意した食生活を行っていきましょう。また筋肉を作るタンパク質や美肌や美髪のために、必要なミネラル類は不足しないように注意が必要です。

例えば、次のようなメニューが向いています。


①チキンサラダ

たっぷりの葉物野菜にチキンをプラスしましょう。ドレッシングは意外にカロリーや糖質が多いので、ポン酢やノンオイルドレッシングなどにこだわると効果的です。


②鍋

鍋にたくさんの野菜と豆腐、お肉、魚などを入れて食べるのもおすすめ。鍋は野菜とタンパク質を同時に摂取しやすい料理です。


★継続することで変化を実感★

短期的な効果というよりも、継続することによって少しずつ痩せるのがヨガの特徴です。

ダイエットだけに意識を集中させてしまうと、すぐに変化しない身体に悩んでしまうことがありますが、ホットヨガは心身をリラックスさせたりストレスを解消する効果もあるので、そういった変化も実感しながら楽しく続けられると良いですね。