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ホットヨガでダイエット!取り組み方のポイントを解説します

ホットヨガは、若い女性を中心に人気の高いエクササイズです。室内でできることもあり、外で身体を動かすのが苦手な方にもぴったりだといえるでしょう。

ダイエット目的でトレーニングをしている方も多いですが、具体的にどのような理由からダイエット効果が期待できるのか、注意したいことは何なのかなどについてご紹介します。


■ホットヨガはダイエット効果が期待できる?

ダイエットに取り組みたい人からも選ばれているホットヨガは、次のような理由から効果的とされています。

①基礎代謝がアップする

運動して基礎代謝がアップすることにより、痩せやすい身体になります。基礎代謝は年齢とともに衰えてくるものなので、しっかり対策したいですね。

ヨガではコアマッスルと呼ばれる、身体の奥のほうにある筋肉を鍛えることができます。普段なかなか使わない筋肉ということもあり、効率的に筋肉を鍛えていくことができるのです。

筋肉量が増えれば、それだけ基礎代謝もアップして消費エネルギーが増え、痩せやすい身体を目指すことができます。

②冷え性の解消

女性の中には冷え性に悩んでいる方がいますが、冷え性になると基礎代謝が落ちてしまいます。

ホットヨガは身体を芯から温めるのに効果的で、冷え性改善の効果も期待できる方法です。

先述したように、基礎代謝がアップすれば消費エネルギーが増えるので、こういった理由もダイエットを後押ししてくれます。

参考:日本看護技術学会誌Vol.15,No.3:冷え症の生理学的メカニズムについて

   (https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnas/15/3/15_227/_pdf


■ホットヨガに通う頻度の目安

ダイエットを目的としているのなら、週に1回程度ではどうしても回数が少ないといえます。だからといって、毎日通う必要はありません。

1つの目安として、週に2~3日程度通えると理想的だといえるでしょう。

トレーニングに慣れていて、毎日通っても疲れないという場合は、もちろん毎日通っても問題はありません。ですが疲れた状態で通ってしまうと、ポーズを取る際に正しい姿勢が維持できなくなり、効率が悪くなってしまうことがあります。

自分にとって無理のない頻度で通えるように心がけてみてくださいね。


■自分に合ったレッスンを受けることが大切

一口にホットヨガといっても、様々なプログラム・レッスンが用意されています。そのため、自分の目的に合ったものを選択するように心がけましょう。

例えば下半身の脂肪が気になっているのなら、下半身の動きを重点的に行うようなコースを選択するのがおすすめ。全体的に気になるという場合は、全身運動につながるレッスンを受けましょう。

事前に、自分が気になっている教室のレッスン内容をチェックしておくと失敗がありません。


■ホットヨガでダイエット中の食事で気を付けるポイント

食事内容でも注意しなければならないポイントがあるので、ご紹介します。


①レッスン直後の食事に注意

レッスン直後は身体がデトックスされた状態になっていて、様々な栄養素や成分を吸収しやすいです。そのため、ここで脂っこいものやカロリーが高いものを取ってしまうと、必要以上に吸収してしまう可能性があります。

できればレッスン後2時間ほど経ってから食事をとるようにしましょう。


②極端な食事制限はNG

教室に通っていると、もっと効果を出したいという気持ちから極端な食事制限をしてしまう方がいます。

ですが、キレイに美しく痩せるためには栄養素が欠かせないものなので、バランスの整った食事を心がけましょう。


■ストレス解消しながら楽しくダイエット

ホットヨガは普段ほとんど体験することがないような、高温多湿の環境で汗をかきながら身体を動かせるプログラムです。汗をかくことが気持ちをスッキリさせることにもつながり、ストレス解消効果も期待できます。

他の会員さんと楽しく盛り上がりながら運動できる教室などもあるので、一人で行うダイエットが長続きしなかったという方も実践してみてはいかがでしょうか。