• yoshizawa74

ホットヨガで免疫力が上がる?生活習慣改善にヒントが!

ホットヨガには免疫力を高める効果があると言われています。ホットヨガで免疫力が高まると言われる理由や十分な効果を得るための方法につい解説している記事です。

ホットヨガで免疫力が上がる?生活習慣改善にヒントが!

ホットヨガで免疫力アップが期待できるということをご存知でしょうか?

実は免疫力を高めるためには、ホットヨガで生活習慣を改善していくことが効果的なのです。

そこで今回の記事では、ヨガを行うことによる免疫への効果や、免疫機能の仕組みなどを解説します。

病気やウイルスに負けない強い体を手に入れたいと考えている方は、ぜひ参考にして、ホットヨガに取り組んでみてください。

ホットヨガは免疫力アップに期待できる?

ホットヨガを行うことで、免疫力アップの効果が期待できると言われています。

免疫とは、白血球の一種であるリンパ球により発揮される体の機能であり、リンパ球は体温が高くなると働きが活性化されることから、体温を高めることは免疫機能強化に効果的。

そのため、体温を高められるホットヨガでは、免疫機能強化の効果が得られる可能性が高いと考えられます。

ホットヨガでの生活習慣改善が免疫力アップのカギ

免疫力を高めるためには、ホットヨガで生活習慣を改善してくことが大切です。

■ホットヨガは生活習慣改善に効果的

ホットヨガは通常のヨガと比較し、生活習慣改善に効果的だとされています。

高温多湿の環境でヨガを行うと体温が上がり、睡眠にも影響を及ぼすとされているからです。

体を休息状態にするためには、体内部の「深部体温」が下がらなければなりませんが、深部体温を下げるためには、末梢血管を広げて熱放散を行う必要があります。

そして末梢血管を広げるためには、体を温めることがポイント。

そのため体を温めてくれるホットヨガには、熱放散をスムーズにし、深部体温を下げ、眠りにつきやすくする効果があると言えます。

■生活習慣改善が免疫力にもたらす効果とは

生活習慣を改善することは、免疫力向上に大きな影響を及ぼします。

免疫機能には睡眠や自律神経、ストレスなどが関係していますが、自律神経の一端である副交感神経を優位にし、リラックスすることで睡眠を取りやすくなり、さらにストレスの改善を図ることも可能。

体を適度に温めること、ハードすぎない運動を行うことは副交感神経を優位にするために効果的です。

ゆっくりとした動きで適度な運動効果を与え、体を温めてくれるホットヨガは、自律神経を整えるためにも役立つ可能性が高く、生活習慣改善による免疫力強化に効果的だと考えられるでしょう。

免疫力アップには継続的な取り組みが大切

ホットヨガで免疫力を強化するためには、継続的に取り組むことが必要です。

免疫機能が改善されたとしても、ヨガをやめたり、生活習慣を元に戻してしまったりすると、睡眠不足やストレスの蓄積などが起こりやすくなり、強化された免疫がまた衰えてしまう可能性があります。

免疫機能は生活習慣の変化やストレスの蓄積、年齢などにより、気づかないうちに低下してしまいがち。

常に免疫機能を働かせ、病気やウイルス感染に強い体を維持するためには、継続的にホットヨガを行っていくことがポイントです。

ホットヨガで免疫力アップを狙うなら継続して取り組んで

ホットヨガには免疫力アップの効果が期待できますが、効果を持続させるためには、継続的にレッスンに取り組むことが大切です。

高温多湿の環境でヨガを行って体温を上昇させることにより、生活習慣の改善と免疫強化が叶ったとしても、辞めてしまってはまた元の生活習慣に戻る可能性が高くなります。

風邪や病気に強い体になった、免疫機能が強化されたと実感できても、効果を維持するためには継続的にホットヨガを続けるようにしてください。