• yoshizawa74

ホットヨガの健康効果や体質改善のメリットを解説

ホットヨガは免疫力を高め、血行を促進してむくみの防止に役立ちます。便秘の解消やアンチエイジングにも効果が期待できるため、健康・美容効果がそれぞれ期待できます。

ホットヨガは誰でも気軽に始められるエクササイズで、暖かい室内でヨガを行いながら代謝アップや柔軟性を獲得することができます。

結果が出るまで継続する必要がありますが、週に数回程度のヨガでも体質改善が目指せます。ここでは、ホットヨガに期待できるさまざまな健康効果と、体質改善効果について紹介します。

ホットヨガの健康効果とは?

ホットヨガの健康効果と、健康に良いと言われている理由について紹介します。

■免疫力アップ

ホットヨガは冷えにくい室内環境のもとで行う運動なので、基礎代謝を向上させて体温調節機能を改善するメリットがあります。

筋肉を使うことで発汗・血行促進作用を促すのでヨガを終えた後も体が温まりやすくなり、免疫力アップにも効果が期待できます。

■むくみ防止

血行が促進されると、老廃物を溜めにくくなりむくみ予防にも一定の効果が期待できます。

冷え性の人は血流が滞ることで老廃物も溜まるため、痩せにくい状態になってしまいますが、むくみを予防できればダイエットやシェイプアップにも繋がります。

■冷えにくくなる

ヨガでは筋肉をしっかりと使って負荷をかけていくため、体の内側から鍛えられます。

血行促進だけではなく、筋肉が適度についてくるため慢性的な冷え性の予防にも繋がり、一年を通して温かい体が維持できます。

健康維持のためにホットヨガに取り組むメリット

ここからは、健康維持のためにホットヨガに取り組んでいくメリットを紹介します。

■アンチエイジング

ホットヨガを続けていくと、血行が良くなるため新陳代謝が促進されます。代謝がアップすれば肌のターンオーバーも促進され、見た目の美しさにも繋がります。

■便秘解消効果

ヨガには反り返りや体幹を鍛えるポーズが含まれており、お腹に力を入れて呼吸をすれば適度に腸の運動が促進されるので、便秘予防に効果が期待できます。

ホットヨガで期待できる体質改善とは?

ホットヨガで期待できる体質改善効果についても詳しくみていきましょう。

■冷えにくい体質になる

筋肉を鍛えながら血行を促進するので、冷え性の方は冷えにくい体質を目指すことができます。

■溜めにくい体質になる

ヨガのさまざまなポーズは、血行不良や機能性便秘のように老廃物や便などを滞らせる原因にもアプローチ。体内に余分なものを溜めにくくする効果が期待できます。

■痩せやすい体質になる

慢性的な冷えや便秘により太りやすい体質だった人も、ヨガによって痩せやすくなり見た目のシェイプアップ効果が期待できるようになります。

ただしヨガは継続して行わなければ効果が出ないものなので、自分自身の変化を楽しみながら続けていくと良いでしょう。

健康効果と美容効果が期待できる

激しい運動をする必要がなく、誰でも気軽にチャレンジできるのがホットヨガの最大の特徴です。

さまざまなポーズを覚えていけば、柔軟性と同時に冷え取り効果やダイエット、アンチエイジングなどのメリットが生まれ、見た目にもすっきりとした若々しい姿を目指すことができます。

老化や病気を予防する健康効果だけではなく、美容効果も狙いたい方にもおすすめのエクササイズなので、自分のペースを守りながら続けてみてはいかがでしょうか。