• Orange Lotus

話題のサーフエクササイズにはどんな効果が期待できる?

様々なエクササイズ方法がありますが、近年人気が高まっているのがサーフエクササイズと呼ばれる方法です。テレビや雑誌などでも話題になることがあり、気になっている方も多いでしょう。

そこで、どのような運動をするのか、期待できる効果は何なのかなどについてご紹介します。これから始めようと考えている方は参考にしてみてください。


サーフエクササイズってどんな運動?

運動の特徴から押さえておきましょう。


■サーフボードを使った運動

サーフエクササイズとは、サーフィンをする際に使うサーフボードを使ったエクササイズです。

海の上で行うサーフィンとは異なり、室内用のサーフボードを使います。

実際にサーフィンをしたことがある方なら分かると思いますが、サーフボードに乗ってバランスを取るのには全身の筋肉が必要です。そのため全身運動に繋がり、全体的に鍛えることができます。


■使用するサーフボード

ただサーフボードを床に置くわけではなく、ボードの下にバランスボールを取り付けたマシンを使用し不安定な波の上と同じような状態を作ります。この上に立ったり、寝たり、座ったりしてバランスをとることによって身体を鍛えるエクササイズです。


■サーフエクササイズに期待できる効果とは?

エクササイズを行うことにより次のような効果が期待できます。

①基礎代謝の向上

サーフエクササイズでは効率よく体幹に働きかけることができるので、身体の深い部分にある筋肉を鍛えることができます。筋肉量は基礎代謝量とも深く関わっていて、筋肉が増えるとそれだけ基礎代謝量がアップし、何もしない時でも勝手に消費されるエネルギー量が増えるのです。

つまり、太りにくく痩せやすい身体になるということです。基礎代謝量は年齢とともに低下するものではありますが、筋肉を増やすことにより代謝量をアップさせることができます。

②脂肪燃焼効果

サーフエクササイズは筋肉に働きかけられるエクササイズではありますが、有酸素運動でもあります。有酸素運動は、脂肪燃焼効果を高めてくれるので、ダイエットにも向いているのです。

これは脂肪を消費させる際には多くの酸素が必要となるため。効率よく酸素を取り入れるのに有酸素運動が効果的といえます。


■実際に体験することはできるの?

サーフエクササイズは体験が可能です。気になっている方は実際に体験をしてみましょう。

ここではORANGE LOTUSの体験メニューについてご紹介するので、参考にしてみてください。

①体験レッスンの申し込み方法

現在、ORANGE LOTUS 東大和、ORANGE LOTUS 昭島では体験予約を受け付けています。1レッスンあたり定員は15名で先着順です。

予約はレッスン希望日の前日までとなっているので注意しましょう。各店舗のホームページから予約が可能です。レッスンのスケジュールもホームページ上から確認できます。


②必要なもの

レッスンの当日は30分前までにフロントで受付が必要です。上下のトレーニングウエアのほか、汗拭き用タオル、水分補給用ドリンク、バスタオル、替えの下着等を持っていきましょう。

なお、体験料は1,000円(税込)です。


③室内で効果的なエクササイズ

サーフエクササイズは室内で本格的なエクササイズができることから非常に人気があります。専門的なマシンを使って行うトレーニングということもあり、効率的に身体を鍛えられるのも大きなメリットだといえるでしょう。

楽しみながらできるトレーニングでもあるので、ただの筋トレや有酸素運動だとどうしても飽きてしまうという方にもぴったりですね。

一人で淡々と行うトレーニングよりも、教室でみんなと共に取り組むスタイルの方が向いている方におすすめです。