ホットヨガに期待できる脚やせの効果や脚が太くなる原因を確認

ほっそりとした脚は女性らしさを感じさせることから、憧れている方も多いのではないでしょうか。ですが、脚を細くするためにはどうすれば良いのかわからず、悩んでいる方もいるはずです。

そこで「ほっそりとした足を目指したいけれど何が効果的かわからない」方のため、おすすめの運動を紹介します。


特におすすめしたいのは、下半身やせに効果的なトレーニングと、ホットヨガです。この記事を読めばどのような効果が期待できるのかわかるので、ホットヨガが自分に向いているか判断しやすくなるでしょう。

また、足が太くなる原因についてもご紹介するので、自分が該当していないか確認してみてください。


脚が太くなる原因

脚が太くなる原因として、むくみやゆがみ、運動不足などが考えられます。


日によって足の太さが変わるような場合は、むくみが発生している可能性を疑いましょう。特に冷え性の方や塩分を取りすぎている方などは注意が必要です。また、体がゆがみ、骨を支えている筋肉がうまくバランスを取れなくなると太ももの負荷が大きくなり、太くなることがあります。運動不足による肥満も大きな原因の一つなので、注意してください。


下半身やせ(トレーニング)で期待できる効果

筋肉が原因で太くなっている場合を除き、適切なトレーニングで足やせ効果が期待できます。

特におすすめなのがワイドスクワットです。太ももの筋肉を鍛えることにより、代謝を増やす効果も期待できます。また、血行が良くなり、むくみ改善の効果も期待できるでしょう。


ふくらはぎやお尻にも広く負荷をかけたいと考えているのであれば、脚を大きく開いて股関節と膝を曲げるランジがおすすめです。どちらも室内でできる運動なので実践してみてはいかがでしょうか。


脚やせにホットヨガをおすすめする理由

トレーニング以外で足やせに挑戦したいのなら、ホットヨガが効果的です。ホットヨガでは身体のゆがみを整え、下半身の筋肉にかかる負担のバランスを調整できます。また、身体を温めながら運動することにより血行不良を改善する効果も期待できるのです。ハードな運動が苦手な方でもホットヨガなら挑戦しやすいでしょう。


脚やせ効果のあるホットヨガの方法

脚やせ効果を期待してホットヨガに挑戦するのであれば、脚に効率よく働きかけるヨガポーズを中心に行うと良いでしょう。


例えば「椅子のポーズ」です。まるで椅子に座っているかのような状態になるポーズのことをいいます。両足をそろえて断ったら椅子に座るように膝と腰を曲げ、両手は頭上に伸ばします。下半身強化にも役立つポーズです。


また「三角のポーズ」も脚やせの効果が期待できます。まっすぐに立って両手両足を「大」の形になるように広げましょう。息を吐きながら身体を真横に倒して片手を足首に、もう片方の手は上に伸ばし、目線も上に向けます。


無理のないポーズから挑戦してみると良いでしょう。


ホットヨガで足やせに挑戦

いかがだったでしょうか。ホットヨガの脚やせ効果についてご紹介しました。効果的に、効率よく脚やせしたい方はトレーニングなどと組み合わせて行ってみると効果的です。ホットヨガは自宅で行うのが難しいため、ヨガスタジオに通うと良いでしょう。専門的なレッスンを受けられるので、安全に、効果的に脚やせを目指せます。


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