ホットヨガで基礎代謝をアップできる2つの理由を徹底解説!

更新日:7月5日

運動する習慣がない方やコロナになってから太ってしまった方のなかには、効率よく体質改善をしたいと考える方も少なくないでしょう。そんな方たちにおすすめなのが「ホットヨガ」です。


そこで今回は、ホットヨガが基礎代謝のアップに効果的な理由について詳しくご紹介します。記事の後半では、ホットヨガをするにあたり、より効率よく基礎代謝を上げるコツについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

基礎代謝とは?

基礎代謝とは、人間が生きていく上で必要な最低限のエネルギーのことです。体温を維持したり、呼吸をしたり、心臓を動かしたりと、生きているだけで消費するエネルギーのことです。この基礎代謝は、人間が1日に消費するエネルギーのおよそ7割を占めているといわれています。


ホットヨガで基礎代謝がアップする理由

ホットヨガは、通常のヨガよりも基礎代謝をアップする効果が高いといわれており、その理由として次の2つが考えられています。

ここからは。ホットヨガで代謝がアップする理由について詳しくみていきましょう。

理由その1|ヨガの運動効果

ヨガは体全体の筋肉を使い、インナーマッスルを鍛えることができる運動法です。ヨガの独特なポーズを行うことで、普段使わないようなインナーマッスルを鍛えられます。基礎体温を上げる効果が期待できるといわれており、その結果基礎代謝がアップすると考えられています。


さらに、ヨガはインナーマッスルを鍛えるだけでなく、関節の位置や姿勢を改善する運動です。パソコンやスマートフォンなどを長時間使ったり、座っている姿勢が長かったりすることで内臓の位置が下がってしまう傾向があります。


ヨガで体幹を鍛えることにより、内臓や姿勢を正しくでき、人間が本来持つ代謝機能を発揮できるのです。

理由その2|高温多湿な環境

高温多湿な環境で運動をすることで、通常のヨガを行うときよりも、私たちは大量の汗をかきます。体内に蓄積されている老廃物や余分や水分を排出しやすい状態となります。老廃物が排出されることで血流やリンパの流れがよくなり、内臓そのものが温められるのです。


温められた内臓は機能が高まるため、結果的に基礎代謝が上がります。このように高温多湿の環境で行うことで、さらなる体質改善の効果が期待できるのです。


さらに基礎代謝を上げるには?

ホットヨガで基礎代謝を上げられることが理解できましたが、効率的に基礎代謝を上げるために知っておきたい3つのコツについてご紹介しましょう。

コツその1|準備運動

ホットヨガのレッスンを受ける前に、軽い準備運動をして体を温めておくことで、筋肉の柔軟性が高まり、しなやかな動きができます。筋肉の柔軟性が高まることで、可動域も広くなり、ダイナミックな動きができるようになるでしょう。その結果、基礎代謝も確実に上がります。


準備運動などで体を温めることは、基礎代謝を上げるだけでなく、筋肉痛やケガ防止にも効果的です。体を冷やさないように心がけていきましょう。


準備運動する時間が確保できない場合は、ヨガをする前に温かい飲み物を摂取することもおすすめです。コーヒーなどのカフェインが入っているドリンクは、利尿作用が高いため運動前の摂取は避けましょう。白湯を積極的に飲むことをおすすめします。


さらに、首元や足首、手首が冷えないように工夫することも体を温めるために有効的です。

コツその2|事前の筋トレ

ホットヨガのレッスン前に筋トレをするのもお勧めです。レッスン前に筋肉量を増やしておくことで、エネルギーの消費量が上がります。無酸素運動の筋トレと、有酸素運動のホットヨガを組み合わせることで、より効果的に効率的に脂肪燃焼する流れを生み出せるでしょう。


動きがゆっくりなヨガですが、全身の筋肉を多く使います。そのため、ある程度筋肉をつけておくことで、動きのバリエーションも増えるでしょう。そして筋肉量を増やすと体温が上がり、発汗量も自然とアップするので、ヨガの前の筋トレはとてもおすすめです。

コツその3|タンパク質の摂取

ヨガに限らず、さまざまなスポーツでいえることですが、筋肉を作り出したり、基礎代謝を上げる効果が期待できるタンパク質を積極的に摂取することが非常に大切です。


タンパク質を気軽に摂取できる方法としておすすめなのが「プロテイン」です。プロテインは、粉状になっており、ドリンクとして手軽にタンパク質を摂取できるのでぜひ取り入れていきましょう。


プロテインを摂取するタイミングは次の4つです。

特におすすめなのが、ホットヨガをした後にプロテインを摂取する方法です。ホットヨガでは筋肉をたくさん動かすため、運動後のダメージが非常に大きいとされています。ダメージを受けた筋肉をリカバリーするために、プロテインを摂取することで効率よく筋肉を回復できます。


さらに、空腹時に摂取することで高いダイエット効果も期待できるため、ボディメイクをしたい方にとてもおすすめです。


ホットヨガで基礎代謝をアップして効率よく脂肪燃焼をしていこう!

いかがでしたでしょうか?ホットヨガをすることで、基礎代謝を効率的にアップできることがわかりました。


ヨガの独特なポージング、そして高温多湿な環境で運動を行うことで、リンパや血流の流れがよくなります。そのためホットヨガは、短期間で体質改善を目指したい方、そして効率よく脂肪燃焼をしたい方にとてもおすすめです。


昭島や東大和、西東京エリアでホットヨガスタジオをお探しの方は、フィットネスクラブが完全プロデュースするホットヨガスタジオの「オレンジロータス」がおすすめです。1人あたりのレッスン空間が4㎡以上に保たれているので安心してレッスンが受けられます。


入会・体験キャンペーンを実施中ですので、お気軽にお問い合わせください。

東京でホットヨガスタジオをお探しならオレンジロータス


昭島でホットヨガをお探しの方はこちらから


東大和でホットヨガをお探しの方はこちらから


本気で痩せたい方にオススメ!

食、栄養、休養の3点を徹底管理しあなたの健康的なダイエットをサポートします。

無料カウンセリングも行っているのでぜひご利用ください。


オンラインダイエットサポートならRe:ch

0件のコメント

関連記事

すべて表示

8月10日(水)15:30~16:30 リストラィブリラックスヨガ ERINA →リラックスヨガ YUKO 8月12日(金)15:30~16:30 ベーシックヨガ MIKE → YUPIN 8月12日(金)21:00~22:00 やさしいヨガ MOENO → AKEMI 8月13日(土)8:45~9:45 ボデイメイクヨガ NAOMI → YUKO 8月13日(土)10:15~11:15 フロー&

ORANGE LOTUS田無のページをご覧いただきありがとうございます。 夏季のスタッフ不在日をお伝えさせていただきます。 「8月15日(月)〜8月18日(木)」の期間はスタッフ不在日となります。 各種お手続きは8月14日(日)18:00までとなりますのでご注意ください。 ※8月19日(金)より通常営業となります。 ※ホットスタジオのレッスンは上記の期間は休講となります。 ※会員様はジムエリア、更