ホットヨガはストレス解消に効果的?ストレスの種類や原因も徹底解説

更新日:7月5日

普段からストレスを感じやすい方は、毎日の習慣に適度な運動を取り入れるとよいでしょう。ストレスを感じにくくなり、前向きな気持ちで生活を送ることができます。そこで今回は、ホットヨガがストレス解消に効果的な理由について詳しくご紹介します。


記事の中では、ストレスの種類についても解説しているので、ストレスにお悩みの方やストレスの解消方法を模索している人は必見です。


ホットヨガはストレス解消できるの?

ヨガは精神統一などにも効果的とよくいわれていますが、ホットヨガでストレス解消はできるのでしょうか?


結論からお伝えすると、ホットヨガをすることで高いストレス発散効果が期待できます。たくさん汗をかくこと、そして呼吸が整うことなど、さまざまな理由からリラックス効果が得られるからです。


ホットヨガのレッスンが終わった後は心地よい疲労感があり、頭も心もスッキリします。日頃感じるストレスが多ければ多いほど、その効果を実感しやすいといえるでしょう。


そのため、ホットヨガのレッスンは、普段から小さいことで悩んでしまう方、そしてモヤモヤした気持ちがなかなか消えない方などにもおすすめです。


ストレスの正しい理解

私たちが何気なく使う「ストレス」という言葉ですが、その意味を正しく理解している人は多くありません。ここからはストレスとは何か理解するためのポイントをご紹介します。ストレスとは何か、そしてストレスの種類などに理解を深めていきましょう。

ストレスとは?

ストレスとは、外部から刺激を受けることによって体や心に過剰な負荷がかかった緊張状態のことをいいます。ストレスと聞くと、どうしてもネガティブなイメージを抱きがちですが、実はうれしい感情も楽しい感情もストレスに該当するのです。


そのため、ストレスが一概に悪い存在と考えずに、ストレスの原因や種類についての理解を深めていくことが大切です。

ストレスの原因と種類

ストレスの要因のことをストレッサーといい、さまざまな種類が存在します。ここでは、ストレッサーを大きく3つに分類し、どのような原因があるかについて詳しくみていきましょう。

物理的ストレッサーとは、光や音、温度や湿度などの周辺環境によってもたらされるストレス要因です。気温が高すぎたり、湿度が高すぎたりすることや騒音、振動などもこの物理的ストレッサーに分類されます。

アルコールやタバコ、薬物や食品添加物など、化学物質によるストレス要因のことをいいます。化学物質が体内に入り込むことによって起こる刺激や拒否反応や住環境の空気環境もこれに該当します。

私たちがストレスとしてイメージするのが、この心理的や社会的なストレッサーによるものでしょう。


心理的ストレッサーとは、不安や焦燥感、イライラや怒り、緊張など、感情を大きく揺さぶるものを指します。時間に追われたり多くの課題を抱えたりすることに対してストレスを感じる方も多いでしょう。さらに命の危険を感じたり、自尊心やプライドを傷つけられたりすることによるストレスも心理的ストレッサーによるものです。

ストレスによる影響(度合い)

適度なストレスは必要とされていますが、過度なストレスは私たちの健康に大きな影響を及ぼします。

ストレスを感じることで、自律神経やホルモン分泌、さらには免疫機能が乱れてしまいます。そうなることによって、さまざまな身体的な影響が起こってしまうのです。


よくある身体的な影響は、心身症、頭痛、高血圧、狭心症、高血糖や糖尿病、便秘などです。

心理的な影響として最も多い症状が、うつ傾向や不眠症、不安な感情に襲われるなどがあります。


うつ傾向になることで気分が鬱々としてしまい、何に対してもやる気が起きなくなってしまうでしょう。食事や睡眠が十分にとれないことにより、状況が悪化することが考えられます。


うつは誰にでも起こり得る症状です。早めに気づき対処することが早期解決のカギとなるでしょう。

過度なストレス環境にあることで、アルコールやギャンブルをストレスの吐口としてしまう方が多くなります。そのほかにも、暴力的な行動が増えるなど生活を送る上でさまざまな弊害が出るかもしれません。


ホットヨガがストレス解消できる理由

ホットヨガはストレスを解消するためにとても有効的な手段です。そこでここからはホットヨガがストレス解消にぴったりである3つの理由についてみていきましょう。


理由その1|有酸素運動の効果

ホットヨガをはじめとする有酸素運動は、副交感神経を刺激することができます。それにより脳内に幸せホルモンであるセロトニンの分泌が盛んとなり、ストレスを緩和する効果が期待できるのです。


また有酸素運動を習慣化することで、ストレスへの耐性がつくともいわれています。疲れにくい身体を作る上でも運動する習慣をつけることは非常に大切なことです。

理由その2|発汗による血液循環

ホットヨガでは、高温多湿な環境でポージングや呼吸法を行うため、通常のヨガと比べて発汗作用がとても高いといわれています。たくさん汗をかくことで血流やリンパの流れがよくなり、老廃物を体外に排出しやすくなるのです。


ストレス状態にあると筋肉が硬直してしまい、血流がどうしても悪くなってしまいます。ホットヨガを行うことで、しなやかな体づくりをしながらストレスを発散することができるのです。


理由その3|リフレッシュ効果

ホットヨガは、ポージングと呼吸法を組み合わせてレッスンを行なっていきます。普段の生活ではどうしても浅い呼吸になりがちですが、ホットヨガを行う中で深い呼吸を意識することで、高いリラックス効果やリフレッシュ効果が期待できるのです。


ホットヨガをしてストレス解消をしていこう!

ホットヨガがストレス発散に効果的である理由についてご紹介しました、過度なストレスは身体的にも精神的にもよくありませんので、身体を動かすことでうまくストレスと付き合っていきましょう。


ホットヨガ初心者の方にとって、新しいことにチャレンジすること自体にストレスに感じるはずなので無理なくはじめていきましょう。


昭島、東大和、そして西東京市エリアで、これからホットヨガをはじめようとお考えの方は「オレンジロータス」がおすすめです。それぞれのスタジオで体験会を実施していますので、気軽な気持ちで挑戦してみましょう!


東京でホットヨガスタジオをお探しならオレンジロータス


昭島でホットヨガをお探しの方はこちらから


東大和でホットヨガをお探しの方はこちらから


本気で痩せたい方にオススメ!

食、栄養、休養の3点を徹底管理しあなたの健康的なダイエットをサポートします。

無料カウンセリングも行っているのでぜひご利用ください。


オンラインダイエットサポートならRe:ch


0件のコメント

関連記事

すべて表示

12月7日(水)10:15~11:15 ベーシックヨガ 澄子 → YUKO 12月7日(水)14:00~15:00 パワーヨガ YUPIN → YUKO 12月7日(水)18:20~19:05 Surf Fit BASIC Xmas YUPIN → MISAKI 12月11日(日)14:00~14:45 Surf Fit BASIC Xmas MISAKI → YURI 12月11日(日)15:3

ORANGE LOTUS田無のページをご覧いただきありがとうございます。 年末年始のスタッフ不在日をお伝えさせていただきます。 「12月29日(木)〜1月3日(火)」の期間はスタッフ不在日となります。 各種お手続きは12月28日(水)22:00までとなりますのでご注意ください。 ※1月4日(水)より通常営業となります。 ※ホットスタジオのレッスンは上記の期間は休講となります。 ※会員様はジムエリア