ホットヨガの消費カロリーはどれくらい?痩せることはできるのか?

更新日:7月16日

ホットヨガで痩せたい!と考えている方も多いと思います。

しかし、結論から言うとホットヨガだけですぐに瘦せることは難しいです。

なぜなら、1レッスンあたりの消費カロリーはそこまで多くないから。

ホットヨガは高温多湿な環境で行うので、レッスン後は一時的に体重は落ちます。

しかし、汗などが出ただけで、体脂肪が燃えて体重が減ったわけではありません。

ホットヨガだけで、大きな痩身効果は見込めませんが、低カロリーな食事を意識したり、日頃から適度な運動をするなど、日常生活で意識することでより確実に体重は落ちていくでしょう。

本記事では、ホットヨガの消費カロリーや、ホットヨガだけで痩せない理由について詳しく解説します。

ダイエット目的でホットヨガをしようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。


ホットヨガの消費カロリーはどれくらい?

ホットヨガの消費カロリーがどれくらいなのか気になるところだと思います。

調べてみたところ、ホットヨガの1時間当たりの消費カロリーは330kcal程度ということがわかりました。

この数字をみて、「結構消費するんだ!」と嬉しく思う方もいれば、「たったの330kcalか…」と、残念に思う方もいるかもしれません。

では、ここでポテトチップスを例に挙げてみましょう。

ポテトチップスは約500kcalなので、1時間ホットヨガを行ったとしても、ポテトチップス分のカロリーは消費できないということになります。

続いて、ウォーキングを例に挙げてみましょう。

ウォーキングは、1時間当たりの消費カロリーが約250kcalなので、1時間体を動かすなら、ホットヨガのほうが効率が良いということがわかります。


ホットヨガの消費カロリーだけで痩せるのは難しい

体重を1kg消費するためには、約7000kcal消費しないといけないので、ホットヨガだけで体重を落とそうと考えるのは難しいでしょう。

単純計算して、1kg体重を落とそうと思ったら、ホットヨガのレッスンを22回は受ける必要があります。

2日に1回以上のペースで行けば1ヶ月で1kg痩せることは可能ですが、体力的にも精神的にもきつくなると思います。


ホットヨガで基礎代謝を上げよう!

ホットヨガの消費カロリーだけですぐに痩せることは難しいですが、ホットヨガを行うと基礎代謝が上がるので、必然的に痩せやすい身体づくりができます。

基礎代謝というのは、じっとしていても消費するカロリーのこと。

基礎代謝が上がれば、何もしなくてもエネルギーを消費してくれるので、基礎代謝を上げることはダイエットに欠かせない要素の一つになります。


リバウンドしにくい身体に!

ダイエットをして頑張って痩せても、今まで我慢していた分少し暴飲暴食してしまっただけで、すぐに体重が戻ってしまった…という経験がある方も多いと思います。

これが「リバウンド」です。

せっかく痩せてもリバウンドしてしまっては意味がありません。

ホットヨガ自体に大きな痩身効果は見込めませんが、インナーマッスルが鍛えられて基礎代謝が上がるので、リバウンドしにくくなる効果が期待できるのです。



ホットヨガで瘦せるために通う頻度はどのぐらい?


ホットヨガの消費カロリーについて詳しく分かったかと思いますので、併せてホットヨガで痩せるにはどれくらいの頻度で通えばいいのか知っておきましょう。


ホットヨガを継続的に行いどのぐらいの頻度で通えばよいか知ることで理想的な体を手に入れるための目標を決めることができます。


下の記事ではホットヨガで痩せるにはどれくらいの頻度で通えばいいのか解説していますので、確認してみてください。


ホットヨガで痩せるには、どれくらいの頻度で通えばいい?


ホットヨガで理想的な身体に!

ホットヨガに通っているからと言って、すぐに痩せるということはありませんが、確実に理想的な身体に近づいているのは間違いありません。

また、普段の生活習慣も意識してみましょう。

ホットヨガと生活習慣を組み合わせることが、ダイエット効果を高めるうえでとても大切になります。


ホットヨガを体験してみたい方はこちらからどうぞ 東京でホットヨガスタジオをお探しならオレンジロータス

0件のコメント