メンズヨガを楽しもう!ヨガで得られる効果と注意点

更新日:2月18日

最近は女性だけでなく、男性でもメンズヨガに通っている方が多くなってきました。

しかし、まだまだ女性の方が人数の割合が高いので、「1人だけ浮いてしまうのではないか」「女性に嫌がられてしまうのではないか」と、不安に思っている方も多いようです。

女性限定のレッスン教室もありますが、男性も通える教室も増えてきています。


ここではメンズヨガで得られる嬉しい効果や、男性がヨガレッスンを受ける際に気をつけたいポイントについて解説します。ヨガといえば健康のために行うイメージがありますが、忙しく働く男性にとってビジネス面、精神面でも嬉しい効果が期待できます。そのためか男性芸能人の中にもヨガを取り入れている方がいるので、どのような方が実践しているのかについてもご紹介しましょう。


これがこれからヨガを始めようと思っている男性の方は、今回の記事を参考に自分に合ったメンズヨガ教室を探してみてください。


メンズヨガをすることで得られる嬉しい効果


メンズヨガで得られる効果について解説します。


柔軟性を高める

ヨガでは、普段使わないような筋肉に直接的にアプローチします。

ヨガを続けることで筋肉のコリをほぐして、体の柔軟性が高まります。

柔軟性と聞くと、ストレッチをイメージする方も多いと思いますが、ストレッチは1方向の動きが多いですが、ヨガでは多方向から筋肉にアプローチします。

また、ヨガの素晴らしい点は、筋肉を動かすだけではありません。

呼吸法と合わせる事ことで、インナーマッスルが鍛えられ、より強く健康的な体へと変化します。


ダイエット効果

ヨガでは、お腹の周りの筋肉を動かす腹式呼吸を行い、インナーマッスルを鍛えます。

「お腹がぽっこりで、痩せたいなぁ」と思っている方にはぴったりの運動です。

また、ヨガはゆっくりとした動きでしっかりと酸素を取り込みながら筋肉を鍛えていく有酸素運動になります。

有酸素運動は、血中に蓄積した脂肪を燃焼する働きがあり、ダイエット効果だけでなく動脈硬化や高血圧などの予防にも期待ができると言われています。


ビジネスがはかどる

メンズヨガは忙しく働いている男性にもおすすめです。毎日忙しく働いている方の中には、ストレスを溜め込んでいる方も多いでしょう。そのような状態では、集中力や決断力も鈍りますし、仕事の効率が悪くなってしまう可能性もあります。

メンズヨガによってストレス解消や集中力向上効果が期待できるため、忙しい方ほどメンズヨガがおすすめです。時間が取れない方も短時間でも参加できるようなレッスンを探し、参加してみてはいかがでしょうか。


精神的にリラックスできる

何となく毎日気が張っていると感じている方は、メンズヨガによってリラックス効果が期待できます。汗をかくと気持ちいいですし、身体を動かすことによって気分もよくなります。

また、ヨガでは呼吸を非常に大切にしているため、レッスンの中では腹式呼吸を意識することが重要です。腹式呼吸は副交感神経を優位にさせ、心身をリラックスさせる効果が期待できます。気が張っている方や緊張気味の方などは、リラックスのためにヨガを始めてみるのもおすすめです。


ヨガをしている男性芸能人とは?

芸能人の中でもヨガが人気です。テレビや雑誌などでヨガが趣味だと公表している男性芸能人がたくさんいます。どのような方が公言しているのかについてご紹介しましょう。


ヨガをしている男性芸能人1 :市川海老蔵さん

歌舞伎役者として活躍している市川海老蔵さんは、毎日1時間ほどヨガを行っているそうです。海老蔵さんは、もともと筋トレが趣味で体を鍛えていました。運動だけでなく、食事を小分けにして取る、肉や魚を食べないなど食生活にも注意しているそうです。


ヨガをしている男性芸能人2 :片岡鶴太郎さん

俳優やお笑い芸人として有名な片岡鶴太郎さんは、ヨガを行っている男性芸能人の中でも特に有名ではないでしょうか。4時間ほどかけてヨガを行う本格派です。また、海老蔵さんと同じく食事にも注意しています。


ヨガをしている男性芸能人3 :イチロー

野球界で大活躍したイチローこと鈴木一朗選手もヨガのルーティンを取り入れています。ストレッチでもヨガを行うなど、さまざまな場面で役立てていたようです。


ヨガをしている男性芸能人4 :錦織圭

プロテニス選手である錦織圭もヨガを取り入れているそうです。集中しなければならない場面が多く、精神統一的な効果も含め、ヨガが役立っているのではないでしょうか。


男性がヨガレッスンで気を付けたいこと

男性がヨガレッスンを受ける際、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか。


家から近い場所や、通勤に便利な場所を選ぶ

あまりにも不便な場所にあると、続けようと最初は頑張っていても後々「行くのが面倒くさいな」と思い、続かなくなります。

住んでいる街や、自分の通勤場所の最寄駅など、自分が通い続けられる場所を選びましょう


男性OKか確認

ヨガのスタジオによっては、男性はNGで、女性だけOKと言うところもあります。

ヨガは、男性よりも女性の方が多いので、男性OKの場所でも、女性ばかりの中に男性が1人となると、少し浮いて恥ずかしい気持ちになってしまうかもしれません。

まずは、事前にネットや電話で問い合わせてみて、詳細を聞いてみましょう。


男性がヨガへ行く際の心得


日本では男性よりも女性のほうが、ヨガのレッスンを受けている方が多いです。

ですから、大勢の女性の中で男性が浮いてしまうのではと考える方も多いでしょう。

勇気がいるな、周りの目が怖いなと思うかもしれませんが、案外女性は気にしていないことが多いです。

逆に、男性のレッスンは珍しいので、ヨガがきっかけで仲良くなることも多いようです。

ヨガは自分と向き合うための時間なので、周りの目を気にせず自分の時間を楽しんでくださいね。


ホットヨガに通う頻度

ホットヨガで効果を実感するためには、長く継続することが大切です。では、実際にどのくらいの期間、また週に何回程度通えばよいのでしょうか?

下記の記事では、通うべき期間や頻度についてやさらにホットヨガでの失敗例まで詳しく紹介しておりますので、ぜひご覧ください。


ホットヨガで痩せるには、どれくらいの頻度で通えばいい?


男性もヨガの時代!

今回は、メンズヨガで得られる嬉しい効果や、男性がヨガレッスンを受ける際に気をつけたいポイントについて解説しました。

一昔前は、ヨガ=女性と言うイメージが強かったですが、最近は男性もヨガレッスンに通っている方が多いです。

今回の記事を読んで、男性のヨガに対するハードルが少し下がったと感じでいただけたら嬉しいです。

自宅でも行えますが、やはりインストラクターから直接指導を受けた方が正しい姿勢を理解できます。体験レッスンを用意しているスタジオもあるので、メンズも一緒にヨガを楽しみましょう。



ホットヨガを体験してみたい方はこちらからどうぞ

東京でホットヨガスタジオをお探しならオレンジロータス


昭島でホットヨガをお探しの方はこちらから


東大和でホットヨガをお探しの方はこちらから


0件のコメント