ホットヨガで自律神経を整えよう!

更新日:12時間前

ホットヨガは、自律神経に大きな働きかけをすることがわかっています。

ヨガ特有のポーズや呼吸法が、交換神経と副交感神経のコントロールをしてくれるのです。

自律神経とは、内臓を働かせるためにとても重要な役割を持っています。

自律神経が乱れやすい方は、体が疲れやすかったり、気分がすぐれないといった特徴があり、病院を受診している方も多くいます。

普段、人間は胸式呼吸をメインに呼吸していますが、ホットヨガで腹式呼吸をすることで、交感神経が優位になり自律神経のバランスが整いやすくなります。

今回はホットヨガに大切な呼吸と自律神経の関係、ホットヨガの嬉しい効果について解説します。



ホットヨガに大切な呼吸と自律神経の関係


ホットヨガは、自律神経に大きく関係すると言われています。

自律神経には、交感神経と副交感神経の2つが関係しています。

例えば、人は動いているときは交感神経が優位に働いており、逆に休みの時は副交感神経が優位に立っています。

ストレスが溜まっていたり、過度な緊張状態が続いてしまうと、休んでも副交感神経が優位にならず、交感神経が働き続けてしまいます。

その結果、自律神経失調症などの症状を起こすこともあるのです。

ヨガのポーズや呼吸法が連動し、自律神経のバランスを整えていきます。

特に、深い呼吸・ヨガ特有のポーズ・瞑想の3つの要素が組み合わせることで自律神経に働きかけることもわかっています。

ストレスを抱えていると、自律神経が乱れやすくなり、気分が優れない日が続きます。

病院に行って薬療法等で改善していく方法もありますが、まずは自分でできる事からやりたいと言う方は、ホットヨガを検討してみても良いかもしれません。


自律神経を整える以外にも豊富なホットヨガの効果


ホットヨガには、自律神経を整える以外にも様々な効果が期待できます。

今回は、注目したい3つの効果を厳選してご紹介します。


骨格のゆがみ矯正

骨格が歪んでいると、O脚やX脚、肩こり、腰痛など、様々な症状が起こります。

ホットヨガで姿勢を整えることによって、骨格の歪みを矯正することができます。

体の歪みを整えると言う事は、内臓本来の位置に戻すことができるので、ぽっこりお腹に悩んでいる方や、「ダイエットしてもなかなかお腹だけが痩せない」と悩んでいる方にもピッタリです。


ストレス解消

ストレス解消のためにヨガを行っている方も多くいます。

日頃動かさない筋肉を動かしたり、ヨガ特有の呼吸法で、リラックス効果やストレス解消効果が期待できます。

自分のストレス解消方法を見つけ出せていない方は、ホットヨガを試してみてはいかがでしょうか。


ダイエット効果

ホットヨガのレッスンを受けたら痩せると言う意味ではありません。

ホットヨガは、普段使わない筋肉を動かすことで、インナーマッスルを鍛えられ、痩せやすい体作りができます。

しかし、ホットヨガをやっていても、日ごろの生活習慣が悪ければ当然体重は増えてしまいます。

ホットヨガでダイエット効果を得たいと言う事は、まず3ヶ月以上通うことと、食生活の見直しを行ってみてください。

それだけでも目に見えて効果が実感できるはずです。


ホットヨガとデトックス

ホットヨガに興味ある方はデトックスという言葉を聞いたことがあるはずです。

デトックスとはなんでしょうか。

下記の記事ではデトックスに関して詳しく述べておりますので、是非ご参照ください。


ヨガで楽しくデトックス!老廃物って何?


ホットヨガで自律神経を整えよう

今回は、ホットヨガに大切な呼吸と自律神経の関係、ホットヨガの嬉しい効果について解説しました。

ホットヨガには、ダイエット効果やストレス解消効果以外にも、自律神経のバランスを整える効果も期待できます。

自律神経のバランスが崩れると、体にさまざまな不調をもたらします。

この機会に、ぜひホットヨガで自律神経を整えてみましょう。


ホットヨガを体験してみたい方はこちらからどうぞ

東京でホットヨガスタジオをお探しならオレンジロータス

0件のコメント