ホットヨガの効果はいつから実感できる?

更新日:7月16日

ホットヨガには、ダイエット効果や美肌、むくみ改善等の肉体的効果や、自律神経を整えたりストレスを発散させるなどの精神的効果があります。

しかし、数回レッスンをしただけで、その効果が定着するかというとそうではありません。

特にダイエット効果を求めている方は、週に3回3ヶ月以上は続けないと、自分で効果を実感することはできないでしょう。

週に3回3ヶ月以上続けると、周りの人から「最近痩せた?」と、聞かれることが増えたり、自分でも最近痩せてきたなと感じられると思います。

ホットヨガを数回行っただけで劇的な変化は望めません。

口コミを見ても、「効果が実感できなかった」と言う声もあります。

こういった事は、続けてないから起きることです。

確実に効果を出したいなら、しっかりと続けることが大切です。

本記事ではホットヨガで感じられる効果と実感できるまでの期間について解説します。


ホットヨガはいつからどんな効果が期待できる?

ホットヨガを行うにあたり、いつからどんな効果が期待できるのか気になるところだと思います。

ホットヨガにはダイエットや美肌、むくみ改善といった肉体的効果と、ストレス軽減やリラックス効果などの精神的効果があります。

また最近では考え方がポジティブに変わったり、コミュニケーション能力が上がるなど、社会的効果を感じる方もいます。

ここでは、肉体的効果と精神的効果について触れていきます。


肉体的効果を感じられる期間

肉体的効果を感じるまでの期間は人それぞれですが、中には1回のレッスンで美肌効果やむくみ改善、冷え性改善など、何かしらの効果を実感している人もいます。

しかし、その効果を持続させるためには、継続して続ける必要があります。

1回のレッスンで体重が減ると、「痩せてうれしい!」と思うかもしれませんが、それは体内の余分な水分や老廃物が排出されただけなので、体脂肪が減って痩せたわけではないので注意してください。

継続して行うことで、しっかりと体幹が鍛えられて、痩せやすい身体に作りができますよ!


精神的効果を感じられる期間

ストレス発散や不眠改善など、精神的効果を感じられるのは、週1回でも十分です。

ただしこちらも、長期継続が大切になります。

週に1回3ヶ月続けられたら、自分でも驚くほどの精神的効果を感じられるでしょう。


ホットヨガにある肉体的な変化

ホットヨガにある肉体的な変化の代表的な例は、ダイエット効果です。

しかし、数回通っただけで痩せると言うわけではありません。週に2〜3回、3ヶ月以上続けることで、筋肉量が少しずつ増え代謝が上がり、脂肪がどんどん燃焼していきます。

ホットヨガで一気に減量することは難しいですが、続けることで着実に痩せやすい身体へと変化しています。


ホットヨガによる精神的な変化

ホットヨガを行うと、自律神経のバランスが整ったり、ストレス発散、不眠の改善等に役立つと言われています。

中には、1回のレッスンで効果を実感するかと思いますが、その効果は長くは続きません。

できれば3ヶ月以上レッスンを続けて、効果を定着させましょう。


ホットヨガで痩せるために通う頻度はどのくらい?

ホットヨガで身体面、精神面においてどのくらいの期間で効果が出るのか分かったかと思いますので、併せてホットヨガで痩せるにはどれくらいの頻度で通えばいいのか知っておきましょう。


ホットヨガを始めることを考えている方はホットヨガで健康的な体を実現するために効果を最大化させるための頻度を把握することが大切です。


下の記事ではホットヨガで痩せるためにどれくらいの頻度で通えばいいのか解説していますので、確認してみてください。


ホットヨガで痩せるには、どれくらいの頻度で通えばいい?

まずは3ヶ月継続してみよう

ホットヨガは、すぐに効果が実感できるものではありません。

すぐに効果を実感できたとしても、その効果はすぐに消えてしまうでしょう。

まずは3ヶ月継続してみて、自分に起こる体の変化を感じてみてください。

ホットヨガは、継続することが効果を得るために最も重要となりますよ!


ホットヨガを体験してみたい方はこちらからどうぞ 東京でホットヨガスタジオをお探しならオレンジロータス

0件のコメント