ヨガの英雄のポーズとは?期待できる効果や具体的なやり方


ヨガ にはいくつか基本のポーズがありますが、「英雄のポーズ」もその一つです。体の中心である体幹のトレーニングに欠かせないポーズであり、これからさまざまなポーズを始めるための基礎力強化にもつながります。


そこで、ヨガの英雄のポーズにチャレンジしたい方のために、このポーズの基本から実際のやり方やコツなどまで詳しくお伝えしましょう。


英雄のポーズの由来

ヨガの英雄のポーズは、ヒンドゥー教の神様であるシヴァに関係しています。「ヴィーラバドラ・アーサナ」というのがこのポーズの正式な名前で、正確にはシヴァ神の髪の毛から誕生した戦士「ヴィーラバドラ」が由来です。神様の化身の戦士が由来のポーズなので、英語では英雄ではなく戦士(ウォーリア)のポーズと呼ばれることもあります。


英雄でも戦士でもどちらでもよいですが、その名の通り勇ましさを表現するポーズなので、このポーズにチャレンジするうちに自分のなかにも何かにチャレンジしたくなるようなやる気が湧き上がるような感じがするかもしれません。腰を落とし、足をしっかり踏み出して、腕を天高く上げる動きは気持ちを奮い立たせてくれる感覚を味わえるでしょう。


英雄のポーズの効果

気持ちの面だけでなく、英雄のポーズにはさまざまな効果が期待できます。


姿勢が良くなる

英雄のポーズは体幹を鍛えるのに効果的です。体幹とは体の中心の大きな筋肉のことで、表面ではなく体の深部で体の動きを司っている筋肉ですので、ここを鍛えると体のバランスも鍛えられます。体のバランスが良くなれば、姿勢も良くなるわけです。


英雄のポーズは背筋をピンと伸ばすので、続ければ、猫背気味の方でも自然と背筋の伸びたスタイルに慣れてくるでしょう。


肩こりが軽くなる

英雄のポーズには両腕を天高く伸ばす動きがあります。これによって肩甲骨の周りや背中の筋肉がほぐれるため、肩こりにお悩みの方も続けるうちにすっきりした感覚が味わえるでしょう。


むくみが解消する

英雄のポーズでは、足を大きく開いて前後に踏み出します。股関節の筋肉のこわばりをほぐし、筋肉を流れる血液やリンパなどの巡りを良くする効果が期待できるでしょう。その結果、体の巡りが良くなって、むくみの原因である体の中に溜まった余計な水分を外に出しやすくなります。つまり、むくみの解消も期待できるのです。


下半身のシェイプアップ

先ほど述べたように、英雄のポーズでは足を大きく開いて股関節の筋肉をほぐす動きをします。股関節を中心に下半身全体の筋肉をしっかり使う必要があるので、やっていくうちに下半身の筋肉が鍛えられるでしょう。下半身が太り気味の方でも、続けるうちにシェイプアップが感じられます。


英雄のポーズを始める前の準備運動

英雄のポーズはヨガの基本ポーズの一つですが、いきなりやるには負担の大きなポーズです。まずは準備運動で体をほぐしましょう。


準備運動ですので軽い動きで十分ですが、足をしっかり開くため、足首はしっかりほぐしてください。とくに股関節は重点的に回すとよいでしょう。体が温まったら準備完了です。


英雄のポーズのやり方

英雄のポーズと言っても、実は3種類のポーズがあります。そのなかでも基本中の基本である英雄のポーズ1のやり方を詳しく見ていきましょう。


まずは両足をぴったりそろえてまっすぐ立ちます。その状態から左の足を後ろに引いていきます。なるべく大きく引いてください。引けるところまで引いたら、左足のつま先は外側に向けます。


次に右足を曲げながら腰を落としていきます。この際、骨盤は横に向けず、自分の正面を向いた状態に保つのがポイントです。膝とかかとが垂直になる角度まで膝を曲げていきます。


曲げた右足、後ろに引いた左足の両方に均等に力がかかるよう、しっかり床を踏みしめます。その状態で今度は両手を上に上げてください。まっすぐ上に上げて、その状態でしばらくキープです。余裕があれば、この時、少し顔を上に向けてみましょう。視線を天井に向けるぐらいの感じでよいですが、もし首が苦しく感じるなら無理する必要はありません。


20~30秒キープしたら、左右の足を入れ替えて同じようにします。これが1セットです。


英雄のポーズのコツ

前後に両足を開いて腰を落とすため、慣れないうちは体がグラグラするのではないでしょうか。しっかりバランスを保つには骨盤を正面に向けることを意識してください。その際、下腹部に少し力を入れるとよいでしょう。あと、腰を反らせすぎないように注意してください。


英雄のポーズはメリットいっぱい

英雄のポーズは、下半身を鍛えるだけでなく、やるほどにやる気が満ちるのを感じるポーズとも言われています。そのうえ、肩こりやむくみの解消なども期待できるメリットばかりのポーズです。このポーズがしっかりできるようになると、もっと難易度の高いポーズにもチャレンジしやすくなるでしょう。


東大和・昭島でホットヨガを体験したい方は、ぜひORANGE LOTUS(オレンジロータス)にお越しください。体の芯から温まる遠赤外線床暖房のスタジオで、心地よく汗をかきながらヨガを体験できます。インストラクターが指導に当たるので、初めての方でも安心です。


0件のコメント